スポンサーリンク

ちりも積もれば山となる

ほぼ、おひとりさま生活 ♪

水道代節約

今日の朝は少し寒いです

でもいつもの年よりは暖かいですけど

子供が寒い寒いと言ってなかなか学校にいきません

毎日、家から出すのが大変です

 

 

今日は我が家の水道料金について書こうと思います

検針の方がきてくれたばかりなので

大人2人 高校生1人 中学生1人 

二か月に一回検針があります

水道使用量 81㎥  6,890円

下水使用量 81㎥      10,945円

合計         17,835円

一月あたり 8,917円

約9千円です

これが高いのか安いのかわかりませんが子供が成長するのに合わせて使用料金があがっているのが気になるところです

 

電気、ガス、水道で約3万円以上かかっているので少しは節約したいと思い

久しぶりに洗濯をお風呂のお水を使用してみました

とりあえず洗いのみ

洗濯を終えて浴槽をのぞいてみたら 1/3 くらいのお水がへっていました

思ったよりも減りが少ないです

今の洗濯機って節水になってるのかな

すすぎも残り湯を使えばもっと節約になるんだろうけどすすぎはきれいなお水でしたい

こういう所が節約にむいてないんですよね 笑(^_^.)

あとはお風呂のシャワーを節水シャワーヘッドに変えたりしてます

とりあえず残り湯を洗濯に使ってみてどれぐらい水道代が変わるか楽しみです

続けられればだけど 笑

頑張って続けるぞ~!

ちりも積もれば山となる!