スポンサーリンク

ちりも積もれば山となる

ほぼ、おひとりさま生活 ♪

みきママレシピ 包まないシュウマイに挑戦してみた!

 

今日は旦那さんが宴会で夕飯がいらないとのこと

やった~~♪

手抜きするぞ~!ってことで

時短で簡単なレシピで有名なみきママレシピに挑戦してみます

 みきママさんのレシピって凄い簡単そうって思う反面かさ増しにちょっと変わった材料いれてたりしてホントに美味しいのかな~?って思ってたんです

主人が居るときは変わったメニューに挑戦できないのでやるしかないです

我が家はグリンピースがダメなのグリンピースなしバージョン

 

材料

f:id:bigskytm:20160201193928j:plain

豚ひき肉  300g

えのき   

玉ねぎ   1個200g

餃子のかわ 24枚

 

水     150ml

ごま油   大1/2

(調味料)

醤油     大2

砂糖     大 1 1/2

オイスターソース  大1

酒         大1

ごま油       大1

おろしショウガ   大1/2

鶏ガラスープの素  小1

片栗粉       大4

 

1 豚ひき肉にえのき(みじん切り)、玉ねぎ(みじん切り)と調味料をいれまぜてこねる

2 5ミリ幅ていどに切った餃子の皮を半分フライパンに投入

f:id:bigskytm:20160201195038j:plain

3 さらにこねたお肉をフライパンに敷き詰める

4 残りの餃子の皮をお肉の上に敷き詰める

f:id:bigskytm:20160201195440j:plain

5 お水をいれて 少し弱めの中火で7分むす

6 仕上げにごま油をまわりにかけ1分ほど焼いて底がカリカリになったら出来上がり

f:id:bigskytm:20160201195747j:plain

材料費  ひき肉399円、えのき105円、玉ねぎ30円、餃子の皮98円で632円

かかった時間 40分

でした

けっこう時間がかかってしまったのはみきママはあらかじめ計量してありますが私は作りながら入れたり蒸す時に火加減を間違えたらしく7分たってもまだ水があったため追加して蒸したからでしょう

手際が慣れてくればもうちょっと時短できるはず

味は醤油をつけなくても食べられるぐらい美味しいです(かさ増しのえのきはどこにもいない!)

そしてボリュームも間違いなくあります

でもうちの息子君は一切れしか食べてくれませんでした(T_T)

食べなれない物はあまり食べてくれない子なんです

ガックリorz

我が家には包まないのはむかないみたい

でも具は美味しいので包んで作ってみようかな