スポンサーリンク

ちりも積もれば山となる

ほぼ、おひとりさま生活 ♪

40代女性の再就職 私が正社員になるまで!

40代女性の再就職! 正社員になった私の体験談!

 

40代になってから、もう一度働きはじめた私の経験です。

専業主婦だった私が42歳の時に再就職しなければならなくなりました。

働かなければ生活していけない。でも、短大卒業後にIT企業に1年間の勤務経験があるだけ。結婚のために退職し、子供が産まれ、主人の親の介護などをしてずっと専業主婦の私が、40代正社員での再就職できるのか?

答えは、正社員で再就職できました。

 

 

 

  1. 40代未経験でも再就職はできる!
  2. まずやったこと
  3. でもやっぱり未経験ではダメ
  4. 正社員として再就職
  5. まとめ

 

1.40代未経験でも再就職はできる!

 40歳すぎて、子育てもひと段落または子供の学費のために再就職したい。でも、ブランクが長すぎたり未経験だったりで諦めていませんか?

私も諦めていました。40過ぎのおばさんより若い子が採用されるだろうと。

 でも、諦めないでください。経験も資格ももっていなかった私が正社員として再就職できたのです。

 

 

 まず働き始めたのがスーパーのレジのパート。

それぐらいなら出来るだろうという軽い気持ちで始めたんですが、その考えはすぐに消え去りとても大変な事に気づいたのです。

まず、色々なお客様がいるということ、レジ籠に移す時に細かい注文をしてくる方もいますし、すぐにクレームを言うお客さまもいます。

また、人の募集をしてもまったく応募がないという状況で人手不足が常態化していました。

もうすぐ2年という時にこのままこの状況でいいのか?60歳までこの働き方をしていけるか?考えた時に私には無理だと結論をだしました。

ここから私の正社員の再就職への戦いがはじまります。

 

2.まず、やったこと

 

まずやったことは資格の取得です。

求人情報を読みあさり、あることに気がつきました。

事務員の募集には、たいていエクセル、ワードが使える事という条件があるのです。入力できればいいという物からエクセル、ワードが必須という所などです。

スーパーで働きながら、エクセル、ワードの資格取得にむけスクールに通いだしました。

なぜ資格取得をしようと思ったかというと、資格があったほうが採用する側の判断基準につながるだろうと思ったからです。

無資格、未経験の人間がエクセル、ワードできますと言っても真実味がない。どこまでの実力があるのか採用するほうは全然わからないだろうと考えました。

資格をとればかならず、事務員として就職できるとは思わないですが、採用者の目に少しでもとまればいいという感じで。

独学でも資格をとれたと思いますが、お金を払って行くことによって必ずやらなければならない状況に自分を追い込みました。

 

3.でもやっぱり未経験ではダメ!

 

そして無事資格を取得し、同時にスーパーを退職して就職活動をはじめました。しかし、ここでネックになったのが未経験ということです。40代、未経験ではやはり事務員の再就職は難しい。

せっかく資格を取得しましたがやっぱり無理なのかとあきらめかけて。

ダメもとで派遣に登録してみたのです。

無理だろうと思っていたのですが、数日後に派遣の方から仕事の紹介の連絡がきたのです。

その仕事は半年間という短期の営業事務でした。

短期でもいいから経験をつみたいという私の考えと、派遣の条件が一致して仕事を紹介していただくことができ。

結局1年間その仕事をして、退職。

在庫管理や伝票発行などその時の経験がとてもいい経験になり未経験というネックがなくなりました。

 

4.正社員として再就職

 

就職活動を再開して、履歴書を3か所におくりました。

一つは断りの連絡きて、もう一つは面接をしたいという連絡をいただき、最後は今 正社員として働いているところです。

職安の方には難しいと言われましたが、まずは履歴書を出すだけという軽い気持ちでだしました。

一番はやい対応をして面接をしてくれたのが今働いている会社で面接後1週間で正社員としての採用の連絡をいただきました。

ですので、もう一つの面接は辞退した形です。

 

5.まとめ 

私の考えでは、

まずエクセルとワードの資格をとったことがよかった。

このことで 派遣の採用につながり事務の経験をつむことができた。

あとから派遣の担当さんから聞いたのですが資格を取るということはやる気があるという評価にもつながったそうです。

 

経験をつみ自分のスキルをあげるのに派遣をうまく使うといい。

直接の採用は難しいような仕事でも派遣でなら働ける可能性があるので。

私のように短期の仕事で経験をつむのも一つの方法。

派遣で働いていたときの 在庫管理などの経験が正社員での採用につながった。

 

40代、無資格、未経験でもあきらめなければ正社員で働くことができます。

まずは 自分のスキルをあげるところからやってみるといいです。