スポンサーリンク

ちりも積もれば山となる

ほぼ、おひとりさま生活 ♪

驚愕の電気ガス使用量

今日も寒いですね

名古屋のほうでは雪が積もって電車などに影響がでているよう

 こんな寒い日が続くと エアコンはフル稼働!

もちろんコタツも使います

そして電気代はいくらになるのかしら?と気になります

そんなタイミングで昨日 電気とガスの検針がありました

 

我が家の電気、ガス代で~す ジャジャーン

電気  17,347円

ガス  18,604円

なんと両方で3万5千円ごえ ひぇ~

これって高い金額ですよね

それとも 高校生、中学生の子供がいるとこんなものなのでしょうか?

我が家はいつも冬はこんなものです

私的には昼に一人でいるときはエアコンは使わないでコタツのみにしたり

夕方になったらリビングのシャッターはしめて暖房効率あげたりしているつもりなんですが

(シャッターしめると部屋の暖かさが全然ちいます。ポカポカになります)

冬は電気もガスも両方とも使用量がふえちゃうんですよね

子供も成長して自分の部屋で過ごすことも増えたのでしょうがないんでしょうが

もう少し抑えたいところです、せめて両方で3万円内にしたいですね

4月から長女が寮生活になり家にいなくなるので少し減るとおもうんですが

何とかならないかな~

誰かいいアイデアを教えてくださ~い!!