スポンサーリンク

ちりも積もれば山となる

ほぼ、おひとりさま生活 ♪

振袖

もうそろそろ成人式ですね

我が家の裏のおうちは着付け屋さんをしていて毎年成人式の日はバタバタと忙しそうです

1年に1回の行事

みなさん気合をいれてやってきています

キラキラしていいですね (^_^)

 

でも今までは人ごとで 随分昔の自分の時のことなんかを思いだしていましたが

どうも今年はそうもいかないようです

我が家の娘の成人式は2年後なので振袖の準備なんてまだまだと思っていました

お正月付近から振袖のDMが届くようになって、あれ?なんで届くんだろう、まだ早いじゃんなんて思っていたんですが

でもなんと振袖の準備は大学1年の夏までにするみたい

遅くなればなるほど柄のラインナップがなくなり、成人式の今の時期が一番種類が豊富とのこと

やっぱり はるか昔の私の時とは全然違っていて、写真は前撮りがあたりまえになっていたりして驚くことばかり

まだ受験が終わってない子はそれどころでないのでゴールデンウィークあたりに行くようですが、娘は暇なのでそろそろ振袖さがしを初めてみます

どんな振袖がいいかな?

高いお買いものなのでいろいろ迷いながら決めていきます