スポンサーリンク

ちりも積もれば山となる

ほぼ、おひとりさま生活 ♪

神棚

我が家もそろそろ年末の準備をしなければ

今年はまだ喪があけていないのでお飾りなどは準備しなくてもいいはず

でも神棚はどうすればいいのかしら?

 

いつもの年はしめ縄を交換して、御札も新しい物と交換します

も今年は義母の喪があけていないのでどうすればいいのかしらとなってしまいました

御札は今もらっておかないともう手に入らないのでお願いしておきました

あとはしめ縄、詳しくしっているお年寄りでも知人にいればいいのですが、あいにく実家の親もくわしくありません

そこで 今は便利になったネットで検索です

そうか~、49日が終わっていればしめ縄の交換などをしてもいいみたい

それでは しめ縄を手にいれに行ってきます

早めに買わないと ちょうどいいサイズが売り切れちゃうんですよね

あとは お墓のお掃除もしにいかなくちゃ

年末年始いろいろと忙しくなりブログの更新も間隔があいてしまうかも

なるべく更新できるようにがんばらきゃ