スポンサーリンク

ちりも積もれば山となる

ほぼ、おひとりさま生活 ♪

旬の食べ物

 

旬の食べ物といったらなにかな~?

我が家にはこの時期になると届くある食材があります

それは 殻つき蠣!

 f:id:bigskytm:20160201093753j:plain

実家に岡山の伯母から送られてくるのです 

それをおすそ分けしてもらい毎年おいしくいただきます

殻つき蠣と~っても美味しいんですよ♡

プリプリしててレモンで頂くと最高♪

でも殻つきの蠣ってなかなか普段見かけないし見ても買いませんよね

どうやってお料理するの?ってなります

我が家というか実家でも今の方法に落ち着くまでいろいろためしてました

始めは魚のグリルで焼いてみたり

フライパンに並べてアルミホイルをかぶせて焼いてみたりもしました

でも どちらの場合も細かい殻がパチパチと周りに飛び散ってしまうのでお掃除がとても大変なんです

ところが数年前とっても簡単な方法を教えてもらったのです

それは レンジを使う事!

とっても早くて簡単です

 

1.殻についたゴミをたわしなどで軽く洗いながす

2.お皿に蠣を5個ぐらい並べてラップをする

3.3分から4分ぐらいレンジで温める

4.蠣がパカッと開いたらできあがり(中には一つぐらい開いて   ない物もでてきますがそうした場合はそれだけ取り出してもう少しレンジで温めてね)

5.レモンをかけて召し上がれ♪

 

といった感じでとっても楽です

もし殻つき蠣が手に入ったら試してください