スポンサーリンク

ちりも積もれば山となる

ほぼ、おひとりさま生活 ♪

大量消費メニュー第二弾 なすを大量消費

暑くなってきましたね~

梅雨もあけはじめ夏本番!

夏野菜もざくざく採れてるようです

またまた大量にいただいちゃいましたよ 汗

なす、きゅうり、じゃがいも、サヤインゲンなんかを

もらいものありがたいですね~

節約になりますから

でもズボラな私はせっかくもらった野菜を使いきれなくてダメにしてしまうことも

少し近所にくばったら

今回は無駄にしないように消費していきますよ !!

 まずはじゃがいも ドンッ

f:id:bigskytm:20160720204649j:plain

そしてサヤインゲン  ドンッ

f:id:bigskytm:20160720204800j:plain

ナスは少しすくなめで

f:id:bigskytm:20160720205259j:plain

少ないと言っても多いけど

まずはナスからお料理です

麻婆ナスも美味しいけどこの前食べたばっかりだから

私の好きな焼きナスにします

ナスってなかなか一本食べるのって大変だけど

焼きナスにすると一本ペロリと食べられてしまうから不思議

しかも焼きナスは多めに焼いておけば冷凍できるそうです

一本だけオバケみたいに大きいナスはグリルに入りきらなかったのでそれ以外を焼いてみました

f:id:bigskytm:20160720205747j:plain

これぐらいの量だと冷凍しなくても夕飯やお弁当で食べれてしまう量

おかかを乗っけてお醤油をかけて美味しくいただきましたヽ(´▽`)/

 

今日はまだまだ下処理続けたよ

サヤインゲンは筋取りをして1分ほど軽く茹でてザルにあげて冷ましました

そして使いやすい長さに切ってジップロックにいれて冷凍です

f:id:bigskytm:20160720210248j:plain

冷凍しておけば緑がたりなかった時につかえて便利♪

 

じゃがいも消費メニューの第一弾はコロッケだよ

食べたかったんだ~

f:id:bigskytm:20160720210621j:plain

 

美味しくたべました